Interior_Farve

インテリアコーディネーター:Interior Farve:ファーブはデンマーク語で彩り。 

空間デザイン

 

 



ご自宅兼店舗を造るご依頼です。

 

「商店街にコミュニティカフェを造り、世界に発信したい。」

「もっと自由に楽しくワクワク人が集まるような自由発想なスケッチを描いてほしい。」

「外国からの観光が増えていることから、活気ある商店街を観光地にしたい。」

「お名前や詳しくその人のことが分からなくても、お店の人とゆるやかな繋がりができて、 商店街のコロッケや純喫茶など知ってもらい、また来れる場所を作りたい。」

 

という想いがありました。

「グラウンドフロアはこんなトビラどうかな?」

「開放感、家の前に道に接続される、道路とシームレスだといいなと思います!」

「何かしらしきりは必要だと思います。」

1階にガレージ、ワークスペースを造るイメージでした。

 

 

「京都のような和風がいい。」

「時間が経つと共にいっしょに歳を取れるのがいい。」

次々思いつく言葉を投げかけて頂き、

その言葉から具体的な形をするのに、

イメージを深堀りするために

「思い出を作って、年月経って振り返ったときに楽しかったな。」

と思い出すイメージですか。

と聞いたり、

「こういうのは、どうかな。」

というアイデアを ご提案して 頭の中に浮かんでいる言葉、

ぼんやりとしたもの、 悩んでいることを外に出し、 深掘りしていきます。

 

パースは、外構に手水や果樹、ベンチを設け、

内装は小上がりの畳や引き戸を造り、

マンガを読む、 ミニキッチンで調理するスペースを描き起こしました。

 

奥には、動画撮影ができる間取りです。

背面の棚には、 商店街の名産を置くスペースを作り、植物を多く置いています。